よくあるご質問

ここでご紹介している質問と回答はよくあるお問い合わせの一例です。
この他のご質問も順次公開していく予定ですが、メールやお電話などでもお気軽にお問い合わせください。


検証用貸出機はありますか?

法人のお客様でご購入をご検討中のお客様に限り、検証用貸出機のレンタル(無料)をおこなっています。
※送料のみお客様負担となります。(発送時は[着払い]、返送時は[元払い]となります)

※貸出機がないモデルも御座いますので予めご理解のほどよろしくお願いいたします。。
貸出機(検証用) お申込みページはこちら















top: 質問一覧に戻る
※この質問はWindowsXP[搭載製品]、ダウングレード版OS搭載製品、[インストール代行サービス]を対象としています。
ダウングレードとは?

Microsoftの定める【正規 Windows ライセンス】の規約に基づき、上位OSに含まれる旧OSを使用する権利(ダウングレード権)を言います。
例)Win 7 Pro(上位OS)には Win XP Pro 、Win Vista Business(旧OS)を使用する権利が含まれています。

Microsoft のページ
・Windows 7 のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/downgrade/default.aspx

弊社のダウングレード版OS搭載製品は全てこのダウングレード権を行使した製品となります。

ただし、ダウングレードパソコンのご利用にはMicrosoftの定めた条件を満たす必要があります。
条件など、詳細につきましてはこちらのページをご確認下さい。


top: 質問一覧に戻る
※この質問はWindowsXP[搭載製品]、ダウングレード版OS搭載製品、[インストール代行サービス]を対象としています。
ダウングレードパソコンと、そうでないパソコンとの違いは?

Microsoftソフトウェアライセンスの規約上の違いのみです。
パソコンそのものに違いはなく、今までお使いのものと全く同じに安心してご利用頂けます。
その他詳細につきましては、こちらのページをご確認下さい。


top: 質問一覧に戻る
※この質問はすべての商品を対象としています。
Windowsは正規品ですか?

弊社は正規品のみを取り扱っております。

正規品のCOAシール(プロダクトキーを記載した正規品証明シール)も付属しておりますので、
安心してお買い求め下さい。

※マイクロソフト パートナーシップに参加しており正規利用の普及に努めております。
※不正なプロダクトキーの使い回し行為やライセンス違反はありません。





top: 質問一覧に戻る
※この質問はすべての商品を対象としています。
パソコンは新品ですか?

弊社取扱の製品は別途記載の無い限り全て新品です。
安心してお買い求め下さい。



top: 質問一覧に戻る
※この質問はWindowsXP[搭載製品]や[インストール代行サービス]を対象としています。
サービスパック(SP)やインターネットエクスプローラ(IE)の指定はできますか?

お客様のご要望にあわせサービスパック(SP1・SP2・SP3)や、インターネットエクスプローラ(IE6・IE7・IE8)の選択が可能です。ご購入時に備考欄等にてお知らせ下さい。



top: 質問一覧に戻る
※この質問はWindowsXP[搭載製品]や[インストール代行サービス]を対象としています。
【XPモード】で動かないソフトも動作しますか?

【XPモード】では動かないソフトも、WindowsXPでは問題なく動作します。



top: 質問一覧に戻る
※この質問はWindowsXP[搭載製品]や[インストール代行サービス]を対象としています。
【XPモード】との違いは?

【XPモード】はWindows7上で仮想的にWindowsXPを動かしている為、WindowsXP対応ソフトでも動作しないものがあります。
しかし弊社では仮想モードを使わない為、動作も安定しており、WindowsXPの仕様に対応したソフトであれば問題なく動作します。



top: 質問一覧に戻る
Windows XPは使えなくなったのではないですか?

いいえ、使えなくなったわけではありません。
Windows XPのサポート終了とは、新たなプログラム(更新や追加機能)の開発が終了する事を意味するものでWindowsXPが使えなくなるという意味ではありません。
ただし、ウイルス対策はこれまで以上に必要になります。
XPで継続利用可能なウイルス対策ソフトの導入をご検討下さい。
弊社ではノートン インターネット セキュリティをおすすめしています。(※2018年3月現在)



top: 質問一覧に戻る
今後も新品のWindows XPは購入できますか?

弊社では最大2020年まで製造販売する準備を整えております。



top: 質問一覧に戻る
今後もXPを使い続けるメリットはありますか?

大幅にコストを削減できる可能性があります。 業務などでXPにしか対応していないソフトをお使いの場合、ソフトを買い換えるとなるとかなり高額になる場合がありますが、パソコンを買い換えるだけであれば大幅にコストを抑えられることがあります。



top: 質問一覧に戻る
※この質問はすべての商品を対象としています。
要望に合う機種がほしい(PCIスロットやシリアルポート付など)

どのようなご要望でも、一度お気軽にお問い合わせください。
価格・性能・サイズに関するご要望から、特殊なご利用用途まで、お客様のご利用用途に合わせて、最適な機種をご提案させていただきます。

▼例えば…特殊なご要望の場合

要望⇒機械の監視・制御に利用したいのでシリアルポートを搭載したパソコンが欲しい。

■弊社ご提案例
監視制御という事で24時間稼動と想定して、通常の安価なパソコンは避け、耐久性の高い部品を採用した、通常の製品よりも故障率の低いPCをご提案させて頂きました。

要望⇒海上調査の使用に適したパソコンが欲しい。

■弊社ご提案例
海上でのご使用という事で、水滴や、気温、湿度の過酷な変化、船上での衝撃に考慮し、 防水性、耐衝撃性、堅牢性に優れたPCをご提案させて頂きました。


top: 質問一覧に戻る
※この質問はすべての商品を対象としています。
英語版のWindowsも取り扱いは可能ですか?

英語版もお取り扱いしております。
OSのインストール以外にも、英語版のPC本体のお取り寄せ、製造も可能です。
もちろん英語版に対応したキーボードもご用意可能です。



top: 質問一覧に戻る
※この質問はすべての商品を対象としています。
海外出荷向けパソコンの対応は可能ですか?

可能です。
これまでに多数の出荷実績もございますので、ご安心下さい。
海外出荷向け製品の場合、その国の電源、電圧に適した電源ユニットの使用や、 非該当証明(パラメーターシート)などのご用意もおこなっております。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。



top: 質問一覧に戻る
※この質問はすべての商品を対象としています。
初期不良時の対応はどうなりますか?

弊社オリジナル商品の場合は、お手元に到着後1週間以内の初期不良については無償修理対応させて頂きます。
但し、商品の改造に準ずる行為が見受けられる場合(※筐体の開封を含む)
以上の場合は、いかなる理由においても初期不良の保証対象外とさせて頂きます。
お手元に到着後、1週間を超えた場合については【永続センドバック修理サポート】をご利用下さい。
メーカー製品の場合は、メーカーにお問い合わせ下さい。



top: 質問一覧に戻る
※この質問はすべての商品を対象としています。
購入後のサポートを教えて下さい

弊社オリジナル商品の場合は、【永続センドバック修理サポート】をご利用頂けます。
詳細は下記ページをご確認下さい。
【永続センドバック修理サポート】

メーカー製品の場合は、メーカーの定める保証期間に準じます。



top: 質問一覧に戻る
見積書や請求書や領収書の発行は可能ですか?

発行可能です。
見積書や請求書はご希望の全てのお客様に発行しています。
領収書についても電子文書で発行しています。※紙媒体での発行の場合は発行手数料とし1通:400円(送料含む)を申し受けます。



top: 質問一覧に戻る
事前に取引業者登録(納品業者契約)をおこなう事は可能ですか?

お客様側の都合で必要となる契約書についても契約可能です。
・学校法人・再販事業者・一般企業などいづれの場合でもお気軽にお問合せください。
管理部・資材部・調達部などのご担当者の方からご連絡お待ちしております。



top: 質問一覧に戻る
該非判定書(パラメーターシート)の発行は可能ですか?

可能です。ご購入時にご希望の旨をお伝え頂ければ、出荷時に発行いたします。
※EAR判定書について・・・・EAR判定は、輸出先(仕向地)や輸出者(お客様)や荷受人(使用者)などによる総合的な判定が必要な為、法令に基づきお客様側で判定および輸出申請をおこなってください。



top: 質問一覧に戻る
※この質問はすべての商品を対象としています。
貸出機はありますか?

法人のお客様でご購入をご検討中のお客様に限り、(検証用)貸出機のレンタルをおこなっています。
詳細やお申し込みは下記ページをご確認下さい。

貸出機(検証用) お申込みページはこちら


top: 質問一覧に戻る
※この質問はすべての商品を対象としています。
大量台数の発注は可能ですか?

在庫状況にもよりますが可能です。
100台や200台、それ以上のご注文にも対応しております。お見積書の発行等、詳細はお問い合わせ下さい。



top: 質問一覧に戻る
※この質問はすべての商品を対象としています。
後払いは可能ですか?

お支払い条件などにより異なりますが、可能です。
詳細はお問い合わせ下さい。



top: 質問一覧に戻る
※この質問はWindowsXPへのダウングレードを対象としています。
ダウングレード権とは何ですか?

以前のバージョンの Windows にダウングレードして利用する権利です。
ただし利用するには要件を満たす必要があります。
Windows 7 Professional および Windows 7 Ultimateは以下のダウングレード権が含まれています。

Windows 7 のダウングレード パス

※下記の製品にはWindowsXPへのダウングレード権は含まれていません。
 ・Windows 10シリーズ・・・ Windows 10 Pro (※ダウングレード対象は【Win 8.1 Pro】および【Win7 Pro】のみが対象)
 ・Windows 8シリーズ・・・ Windows 8 Pro (※ダウングレード対象は【Win8.1 Pro】および【Win7 Pro】のみ対象)
 ※個人向け製品(Homeエディションなど)にはダウングレード権はありません。



top: 質問一覧に戻る
※この質問はWindowsXPへのダウングレードを対象としています。
メーカーからXPに対応していないと言われた機種でも可能?

製造メーカーから『WindowsXPのインストールは出来ない』といわれた場合でもお気軽にご相談ください。
弊社が代行インストールを行う機種の70%以上がメーカーから非対応とされている機種ですが、
その様なパソコンでも弊社の技術と経験ならインストールは可能です。

▼WindowsXPをインストールした際に機能に制限が発生する可能性が高い部品とは?
・その機種独自機能(ワンタッチボタンなど)
・地デジ・ワンセグTVチューナー
・GPS機能 など



top: 質問一覧に戻る
※この質問は【インストール代行サービス】を対象としています。
いま持っているWindowsXPのディスクは利用できますか?

Windows製品の利用規約に反しないものであればご利用可能です。

下記の内容に当てはまる製品は不正利用となる為、対応致しかねます。
お手数ですが一度お持ちの製品をご確認のほどよろしくお願いいたします。


■コピー品(海賊版) 偽造防止加工がない物(例:フォログラムが無い物など)
■メーカー製パソコンの標準添付品(例:別製品の添付品など)
■再生中古PC用(MRA)製品
■Windows Genuine Advantage 製品
■アップグレード版 のWindows XP ディスクキット(※1)
(※1:元となる製品も含めMicrosoftの規約を満たす場合は利用可)
■借用物の製品(パソコン所有者とソフトウェアの所有者が異なる物)
■DSP版ソフトウェアの重複した利用

※マイクロソフト パートナーシップに参加しており正規品の普及に努めております。ご理解のほどよろしくお願い致します。



top: 質問一覧に戻る
Windows 10 へのアップグレードを依頼できますか?

可能です。
ご自身ではうまくいかなかった場合も、ぜひ弊社へ一度お問い合わせ下さい。

top: 質問一覧に戻る
※この質問は【インストール代行サービス】を対象としています。
費用はいくらかかりますか?

表示価格以外には別途送料が必要となります。

※パソコン毎に梱包サイズや重量が異なる為、お送り頂く際は【元払い】で、ご返送の際は【着払い】での発送になります。



top: 質問一覧に戻る
※この質問はすべての商品を対象としています。
複製コピーは可能ですか?

いいえ。 ソフトウェアの複製は知的財産権(著作権など)に違反する可能性が高い為コピー(複製)行為はおこなわないでください。
また、弊社でおこなっているインストール代行サービスも有償にて技術ノウハウを提供するものであり、一切の複製を禁止しております。
その為、サービスを受けていないパソコンへの複製コピーは絶対におこなわないで下さい。

※Windowsにはコピー(複製)を防止する機能を搭載しています。
※コピー(複製)が発覚した際は法的処置での対応となりますので予めご了承下さいますようお願いいたします。


top: 質問一覧に戻る
※この質問は【インストール代行サービス】を対象としています。
リカバリディスクの作成は可能ですか?

リカバリディスクの作成にはWindowsの『再イメージング権』が必要となります。
※通常のOEM製品(メーカー製パソコンに付属の製品)には再イメージ権は認められていない事が多い為、弊社にご相談ください。



top: 質問一覧に戻る
リース契約で納品は可能ですか?

申し訳ありませんが、弊社はリースをおこなっていません。
リース事業者へご相談ください。



top: 質問一覧に戻る
リース事業者を経由しての納品は可能ですか?

可能です。下記リース事業者などをご参考下さい。

【三井住友ファイナンス&リース株式会社】(SMFL) http://www.smfl.co.jp/

レンタルリースで納品の場合は、Windowsライセンスにレンタルリース契約が必要となる場合があります。 必ずお見積前にご相談ください。